山ほどある抱っこ紐のなかから、実際に購入してヘビロテしている「トンガ」をご紹介!
さっそくこちらです👇フランス発の洗練されたカラーとデザインが魅力の大人気スリングです。
SALE スリング トンガフィット コンパクト 抱っこ紐 セカンド 抱っこひも メール便 価格:2,695円 |
腰がすわって(7カ月頃以降)から体重15 k g(36 カ月頃)まで使えます。
娘が生後半年頃~1才半まで使い倒した、思い出の育児グッズです。
トンガのメリットとは?
第一子が生後半年を過ぎた頃です。家でもずーーーーっと抱っこを求める抱っこちゃんの娘に困り果てたのが購入したきっかけです。普通の「抱っこ紐」じゃ嵩張るし暑い、邪魔、装着が煩わしい…いらいらするほどでした。
できるだけコンパクトで片手で装着可能、リーズナブルならベター、ということで辿り着いたのが「トンガ」です。口コミを見ると、シンプル構造が故、人によっては使い心地に向き不向きはあるようです。
大型ショッピングモールに入っているオシャレ赤ちゃんグッズ店に置いていることもあるので、そういった実店舗で試着してから買うのも良し、フリマサイトで安く購入するのもありです。
また汚れが気になったら、洗濯機に放り込んで洗えるし、その辺にぶら下げておけばすぐ乾くという便利さ。生後半年から1才半になるまでの約1年間、本当に使い倒しました。365日24時間、常に肩にかかっていたといっても過言ではありません😂いつ何時抱っこを求められても大丈夫という体制です。
ちなみに子どもが通っていた保育園では抱っこ紐をいちいち持ち帰らなければならなかったため、トンガは大活躍でした。普通の抱っこ紐を持って出社なんてできませんからね… 肩にかけたまま忘れて、同僚に「なにそれ?」と指摘されるまで気付かなかったのもいい思い出です。
デメリットは?
予想通りというかなんというか、使い続けると体が歪みそうな感はあります😅
子どもの体重がそのまま片方の肩にのしかかり、私は子どもが10キロ超えたあたり(1才半くらい)から耐えられなくなりました。ちょうどそのころになると体も大きくなって、サイズオーバーでトンガは使えなくなったため、我が子はトンガを卒業しました。
使い心地は?
体重10キロ以下の子どもに使うなら、最高です(●ˇ∀ˇ●) 男性ならもっと大きい子もいけるかも。
装着動画を見ながら、しっくりくるまで何度も試行錯誤しましたが、慣れてしまえばこれ無しでは生活できません。寝るとき以外肩に装着したまま過ごしています。これでいつでもどこでも抱っこできる!手首の負担がぐっと減りました。
使い方は動画検索して誰かのYouTubeをご覧ください🙇簡単に言葉で書くと、
トンガをたすき掛けする → 子どもを肩に担ぎ上げ、足からトンガにいれる → ネット部分を大きく広げ、おしりをすっぽりかぶせる → 自分の体にしがみ付かせるように両足を広げさせる → できれば鏡を見て、子どもにトンガが食い込んでいないかチェックする → これでOK!
※おしりをがっつりすっぽりかぶせないと、抱っこしてる途中でずりっと子どもが落ちるので危険です。抱っこしてみても不安定さがあれば、おそらく何か間違っています。実店舗で購入したのであれば店員さんに確認しましょう。
こんなどシンプルな抱っこ紐なら、似たようなものは昔からあったでしょう思っていました。が、ご年配の方たちから「便利なものがあるわねぇ」とお声がけいただくことが多かったです。意外でした…
サイズ選びについて
サイズ選び、難しいんですよ!私はフリマサイトでS、M、Lの3サイズを購入して実際使ってみて、最終的にこんな感じに落ち着きました👇
妻(身長158センチ、体重50キロ、普通体型)→ Sサイズ
夫(身長180センチ、体重75キロ、普通体型)→ Mサイズ
Lサイズはお蔵入りです。大きいサイズは悪くはないのですが、抱っこしたとき子どもの位置が低くなりすぎて重心が下がり、扱いづらいと感じました。
トンガは伸びるし、子どもの身長体重、抱き心地の好みもあるのですが、参考ししていただければと思います。
- ズボンのポケットに入るくらい超コンパクト
- 新品でも3000円とリーズナブル
- 子どもを抱っこしたまま片手で装着可能
- 丸洗いが簡単
- 体が歪みそう
余談!母の匂いが染みついているのか、トンガを抱きしめて寝ることも多かったです。
その姿のかわいいこと…